« みんな集まれ | トップページ | 光の国 »

メリーゴーランドは輝く

光に乗って。

パン!パン!パン!(手をたたく音が鳴り響く)

はい、上手から5人、下手から5人1列で出てみて、あっ、足はクロスしながら横に移動して、下手はこうだから、上手はその逆ね!わかったー。    はぁーーい!

だめダメ駄目!もっとぎりぎりで平行に!舞台幅が狭いから幕をさわってしまうから!

輝きのダンサー達、と言った様に、すごく良くなる時は輝く、悪くなるときは落ちていくなどの表現を耳にしますが・・・。これは光にたとえているのかな?なんて思ってしまいます。ものすごく強い光を浴びる!まぶしくて手で目をふさいでしまう様な時とその光を両手全身で受け止める様な時があると思います。前者の様な時は光に遣られてしまう様な感じを受けます、後者の方は、何か祝福されている様な光のパワーをもらっている様な、何よりも満足する瞬間の様な感じがします。古代から人間は光に対して何か求めているような歴史を良く学びましたが、この光を浴びると言う事はどこか不思議な力が有るのではないでしょうか。

そんな光!それを全身に浴びそれを目の前に表現する!それには光輝く衣裳を身につけて光を反射させ、いかにも自分の体が光っているように見せる!簡単に言えば光る物を着ているだけにすぎないだけだが!逆に別世界の光り輝くが有る!。これはいわゆる世の中の成功者と言われる人たちだ!何についての成功かはいろいろあるが、簡単に言えばトップスターと言われる人達!キャアキャアー、ワーワーと、あの人は輝いているね!こんな感じにね!特に光り物の衣服を着るわけでもなく人物そのものからでるオーラとでも言った方が良いのでしょうか!これも光を浴びるでしょうね!

●上手、下手から出たら舞台センターあたりから各2つの円を作ってくれ!そうしたら円の中心を見て少し近づきカノンで1人づつ両手上でホップ!ホップ!ホップと飛び上がって飛び上がった人から振り向いてTAP!これを2セット!それが終わったら今度は2つの円を1つの大きな円に!全員回りながら作ってくれ!  分かったかな?

はーい!さあやろ!

照明さん、このとき舞台上に光の円を作ってもらえますか?それを目がけてダンサー達が回りますから!次にダンサー達が次々と飛び上がるところが有りますからいろんな色を当ててほしい!弾ける様なイメージでね!

★照明・・・・。これは人間が人工的に作り上げた光の魔法!自然界にも太陽の光がいろんな物に当たり、屈折して多種多様の光の芸術を見せてくれる。しかしこの人工的な光の芸術は創造を遙かに越える光の世界を見せてくれる!この光に包まれて踊るダンサー達はまるで操られているような感じで幻想的に踊り表現する!しばし自分が何処の空間にいるのか忘れさせられる様に!この光の演出効果こそダンサー達を輝かせる1つではないだろうか。

|

« みんな集まれ | トップページ | 光の国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506162/11150580

この記事へのトラックバック一覧です: メリーゴーランドは輝く:

« みんな集まれ | トップページ | 光の国 »