« いつもの場所 | トップページ | オーケストラ »

ランダム

楽器は?何でも有る。 

自分に聞こえる物はすべてリズムになってしまう!歩く音、扉の開け閉め、蛇口の水滴、目覚まし音、音の中で生活している。音無では生活出来ないくらいだ!よく言う生活のリズムとはこのことかもしれない。

不思議と人間は8のリズムを持っている。音階で言うとドレミファソラシド、これも8音階。楽譜に置き換えると1小節は4カウント、ほとんどが2小節でペアなので8カウントになる。ではワルツなどはどうなる?3カウント(3拍子)ではないかと思う。だが8回繰り返すと24カウント、これは8カウントの3倍だ。小節で言うと6小節。2小節づつのペアで言うと3回の繰り返し。中途半端になってしまうがこれを8回繰り返すと24小節でりっぱな8のリズムになってしまう事になる!当然例外もあるとは思うけれど。これが音楽の基本の道筋なのかと思う。だからいくらいろんな楽器を使って滅茶苦茶に演奏してもどこかでこの基本の道筋にもどるプログラムを作って演奏していれば不自然には聞こえず一つの作品として聞こえると思う。

■1人増えた新5人メンバーのダンサーチーム、もともと4人の時も貧乏チーム!なので練習もぼろ小屋倉庫!当然楽器なんかは買えるはずがない!もっぱらリズム取りはそこらに転がっている物!木箱、ドラム缶、トタン板などが楽器だ!唯一楽器は壊れている古いピアノだけ、多少音は狂っているが今のレベルでは何ら問題ない!後は最高の楽器の生身の体!それも足!金属の金具が付いた靴を履いて奏でるリズムは天下一品!これだけでも立派なオーケストラ!

じゃあまず最初に基本のリズムでもやろうか、そうだなドラム缶がいいかな?木の棒でたたこう!えーとリズムは・・・・ターンターンターンターン、タンタンタンタタタンタンタンドン!うーんよし、これでいこう(その時ちょうどラジオからこのリズムの曲が流れていた。タイミング良くヒントが飛び込んできた)これをリズム150テンポで繰り返そう!両手を使ってもいいよ!

次は波トタン板にしよう!これを足で撫でるように!ダララララ、ダララララ、ダララ、ダララ、ダララ、ダン。これを右足でも左足でもやりやすい方で入れ替えながら!

次はトタンのバケツ!・・・・・・このリズムで!  次は木箱、木箱の上で踊ろう!足で音を鳴らそう!・・・・木箱を組み合わせて階段のようにしても良いかな?

よーし!ラストはやはりピアノだな!最高の音とリズムを出してくれよ!ピアノが入って全員少し演奏したらタイミングみてピアノだけのこして他の人は偽物楽器演奏やめて人間楽器になって踊ろう!ピアノと会話するように!カノンも入れて!その時小道具も使っても良いかな?ステッキとか帽子とか?なんか凄いぞ!!!!

ところで・・・・・・ピアノ・・・・・誰が弾くの?

もちろん○○○だろ!あいつに頼もう!おいおいメンバー増えるなー。6人かよ。

|

« いつもの場所 | トップページ | オーケストラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506162/11150272

この記事へのトラックバック一覧です: ランダム:

« いつもの場所 | トップページ | オーケストラ »