« 演奏・・・・・ | トップページ | ランダム »

いつもの場所

待ち合わせは物置小屋

駅から歩いて10分少々、3階建の小さなビルの一角がこの4人の練習場所!何でもない物置小屋だが、ただ置いてある物がちょっと変わっている。ここは例のレストランのオーナーの倉庫。壊れたテーブルや椅子、木箱などそれとピアノまで楽器も少しある。ピアノは音が少し狂っているが何とか鳴るので内緒で弾いている。ここの一番良いところは床が『木』と言うところだ!踊るには最高の音が出せる!

★えーと・・・・・ソロか。

ダンスでソロを踊る!ソロと言ってもいろんな場合がある、単純に1人で踊ることだがパターンがある、1シーンまたは1曲まるごと踊るパターンとシーンの中の一部分1人で踊るか、だいたいこの2つがある。丸ごと1人の場合は相手が無いため気楽な感じがするが場を埋めると言う重圧感に迫られる。会場、客席の全て目が集中する、この眼圧のシャワーは凄い!何でもないことがそうはいかなくなる!ここに踊ると言うことの最終地点の様なものを見るように感じる。この重圧をはねのけて光り輝いて踊り返す!ここまでやれたら大した者だ!次にシーンの一部分を踊るときはそのシーンの空気を読むこと!踊りは確かに1人だが場の雰囲気と言う物が有る、踊る感じにしても規制が付いてくる!これがその場の雰囲気という空気だ!この雰囲気に合った振りを踊る!ここに振り付け者と踊り手の感覚的なものが出てしまう!いくら素晴らしいダンサーでも場を駄目にすることは良くある!その場、場の雰囲気、振り付け者の意向を素早く読みとり踊る!これぞ最高のダンサーでは無いだろうか!

★俺は1番最初だから少し横に飛び出すよ!そして飛び跳ねたりして!変拍子のステップでみんなの前を横切るとしよう!

じゃあ俺は次だからその横をクロスして反対方向へ移動するよ!4×8カウントくらいね

そうしたら俺かー、そうだなー、じゃあ2人が左右に移動してくれるなら、よし!前に1歩出るよ。スターだなー、何か技でもやろうかな?

おいおい最後の俺を忘れるなよー!良いところ取られたからなー!何やろうかな?あっそうだ俺がやるときみんな低くなってくれる?そうしたら目立つからね!足技でもやるよ!ラスト4カウントで立ち上がってくれるかな!

よしこれで4人全員ソロ終了だな。そうしたらユニゾン!おー何とか行けそうだな!

|

« 演奏・・・・・ | トップページ | ランダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506162/10898083

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所:

« 演奏・・・・・ | トップページ | ランダム »